活動アルバム

平成28年度 第1回ランチ交流会・通常総会・講演会が開催されました。

平成28年度 第1回ランチ交流会・通常総会・講演会が開催されました。

コメントは受け付けていません。

平成28年度 第1回ランチ交流会・通常総会・講演会が開催されました。

<平成28年度第1回ランチ交流会>

平成28年度第1回ランチ交流会が、4月27日(水)12:00~道後大和屋本店で来賓、会員合わせて36名の参加のもと、開催されました。

赤松会長のあいさつに続いて、各参加者にランチが提供され会員どうしの、交流も行いながらランチを楽しみました。

ランチの写真を撮るのを失念したまま、思わず喰らいついてしまいましたが、ハンバーグやお刺身をメイン料理とする和洋食でした。

写真は、ランチ後のコーヒータイムで、それぞれ歓談している様子です。

第1回ランチ交流会

<通常総会>

平成28年度通常総会は、同じく大和屋本店で40名の会員の参加のもと、13:00~開催されました。
また来賓として、
四国経済産業局地域経済部 栗田部長様
四国総合通信局情報通信部 松田部長様
愛媛県経済労働部産業支援局 関口局長様
愛媛県企画振興部政策企画局情報政策課 村上課長様
ジェトロ愛媛貿易情報センター 藤井所長様
の各方にご臨席いただきました。

赤松会長挨拶
まず、赤松会長から挨拶がありました。

関口局長様 挨拶
来賓を代表して、関口局長様からご挨拶をいただきました。

審議事項を説明する中谷事務局長
審議案件4件について、中谷事務局から説明が行われ、全て承認されました。

<お知らせ>

愛媛県教育委員会事務局指導部の乗松指導主事から、愛顔のえひめ特別支援学校技能検定について説明がありました。この技能検定は、特別支援学校高等部に通う生徒が、将来社会に出て仕事に従事できるよう、日頃の学習で身に付けた作業能力を検定するもので、現在は清掃、接客、販売実務などの作業がある。8月からの検定では、愛情協の協力で情報に関する検定も行われるとのこと。乗松先生からは、是非検定の様子を見に来てほしいとのことでした。

愛顔のえひめ特別支援学校技能検定開催のお知らせ

<講演会>

愛媛県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室 杉野係長より、恒例の「サイバー犯罪の現状と対策2016」と題しての講演がありました。
生活に深く、広くインターネットが普及する中、ますますサイバー犯罪が増加し、またその手口も巧妙になっているとのこと。仮想店舗を開設してお金をだましとる犯罪もますます増加しているとのことで、お金を振り込ませるだけの取引は、まず間違いなく詐欺とのこと。
今回は、ランサムウェアというウィルスによるファイルの暗号化と身代金の搾取手口について詳しく説明があった。詳しいことは警察庁のホームページなどにも掲載されているので参照されたい。いずれにせよOSやセキュリティソフトを最新にして、知らないメールは開かないことに徹して欲しいとのことであった。なお、サイバー犯罪対策の警察官募集中とのこと。

サイバー犯罪の現状と対策2016

愛媛県情報サービス産業協議会 事務局
〒791-1102 松山市来住町1239番地  (株)ユイ・システム工房内
TEL 089-970-8010 / FAX 089-970-8080 

Back to Top