活動アルバム

平成28年度第4回ランチ交流会が開催されました。

平成28年度第4回ランチ交流会が開催されました。

コメントは受け付けていません。

平成28年度第4回ランチ交流会が開催されました。

平成29年3月21日、大和屋本店にて平成28年度第4回ランチ交流会が開催されました。

今回は、平成26年に国土交通省から「全国モデル道の駅」に選定された内子町のフレッシュパーク「からり」の代表取締役会長で、内子町長の稲本隆壽様をお招きし、『「からり」の魅力はここにある』と題してご講話をいただきました。

「なぜ農家の人は、自分で生産した農産物に自分で値段をつけられないのか」という疑問から30年前に始まった勉強会が、からりの出発点だということです。

内子町の住人が内子町内で栽培・加工した農産物のみを販売するという内子町産へのこだわりや、自前の設備で土壌の抜き打ち検査を行ったり、トレーサビリティを導入するなどの徹底した食の安全・安心への取り組みについて、熱く語っていただきました。

また、販売情報をメールやFaxで生産者に送り、売り切れになる前に再出荷するといった「からりネット」を早くから導入しており、私たちの業界にとっても参考になるお話を伺いました。

住民が勉強会を30年間続けてきたからこそ今日の成功があるということで、改めて学びの大切さ、継続は力なりということを実感させられる場になりました。

稲本隆壽 様 講演の様子稲本隆壽 様 講演の様子稲本隆壽 様 講演の様子ランチ交流の様子ランチ交流の様子

愛媛県情報サービス産業協議会 事務局
〒791-1102 松山市来住町1239番地  (株)ユイ・システム工房内
TEL 089-970-8010 / FAX 089-970-8080 

Back to Top