活動アルバム

平成24年度 夏期経営者セミナー

平成24年度 夏期経営者セミナー

コメントは受け付けていません。

●講演

 8月22日(水)午後6時より、大和屋本店において、2012年度夏期経営者セミナーが開催されました。
 講師に日本貿易振興機構(ジェトロ)愛媛貿易情報センター所長の岡部光利様をお迎えし、「ASEANの情勢~マレーシア、インドネシアを中心に」と題して、講演をお願いしました。
 講演では、まずジェトロについての概要説明のあと、「1.ASEAN経済の現状と展望」「2.マレーシア、インドネシアの現状について」の2つのテーマでお話しをいただきました。
 ASEAN全体では、規模が大きく若いという人口構成に支えられ、消費が堅調で市場として有望であること。その反面、本格的なグローバル競争の時代に突入し競争が激化しており、進出企業にとっては賃金や調達コストの上昇などの問題点が浮上していることをご説明いただきました。
 また、マレーシアは2020年までに先進国入りする目標を掲げ、サイバー・ジャヤという情報技術都市を建設してICT政策を推進している。インドネシアは2億4千万という膨大な人口を有し、アメリカ大陸にも匹敵する長い距離に亘って島々が東西に散らばる国であるが、インターネットの普及率は14.3%とASEAN全体の中では低い方だといったことをお話しいただきました。
ASEAN全般について、知っているようで意外に知らない基礎的なことを学べたセミナーとなりました。

 セミナー後の懇親会では、各社の皆さんで、冷えたビールとおいしい料理を囲んで和やかに談笑し、懇親の輪が広がりました。 

●懇親会
タイトル 平成24年度夏期経営者セミナー
「ASEANの情勢~マレーシア、インドネシアを中心に」
担 当 セミナー企画委員会
日 時 平成24年8月22日
 18:00 ~ 19:00 講 演
 19:20 ~ 20:50 懇親会
場 所 大和屋本店
講 師 日本貿易振興機構 愛媛貿易情報センター所長 岡部 光利 様
愛媛県情報サービス産業協議会 事務局
〒791-1102 松山市来住町1239番地  (株)ユイ・システム工房内
TEL 089-970-8010 / FAX 089-970-8080 

Back to Top