活動アルバム

えひめIT人材育成キャンパス(平成26年度)

えひめIT人材育成キャンパス(平成26年度)

コメントは受け付けていません。

9月19日(金)午前10時より午後5時まで、テクノプラザ愛媛別館 交流型会議コーナーに於きまして「えひめIT人材育成キャンパス」が開催されました。

主催:(公財)えひめ産業振興財団主催
協賛団体:愛媛県情報サービス産業協議会
協賛企業:株式会社IJC

将来の情報技術者を目指す学生さんに、IT企業の製作現場やシステムエンジニアとの意見交換を体験してもらい、IT業界への関心と、システムエンジニアの仕事について実習を通じて楽しさなどを感じてもらのが目的です。 最初に愛媛県情報サービス産業協議会 赤松会長より挨拶があり、情報技術者を目指す学生さんに対し、これまでの経験の中で、システム開発の楽しさをわかりやすくお話しいたしました。

IMG_1435

午前中は、IJC講師の方による 「SEの心構え」 のレクチャーや学生さんが互いに紹介し合う(他己紹介)など、チームのコミュニケーションをはかり、和やかな雰囲気でチーム編成を行いました。

IMG_1446

IMG_1465

午後は、システム開発の楽しさが感じられるグループワークでの実習です。 システム開発の流れや必要なスキルについてレクチャーがあったあと、実習課題「商品販売管理システム」のプログラミングです。

IMG_1471

短い時間での実習ではありましたが、相談しあいながら課題をこなし、チーム単位での発表のときには、それぞれプレゼンをし、ほかのチームの意見を聞くという流れで検証を行いました。

学生さんから現役SEへの質問では、
Q.SEの仕事でよかったと感じることは?
Q.SEの1日のスケジュールを教えてください。
Q.SEの仕事でよかったこと、つらいと感じたことは?

などがあり、わかりやすく実体験をふまえながらSEより返答を行いました。

ちょっと変わった質問としては、
Q.恋人はいますか?
Q.SEはもてますか?

などの質問もありました。

情報技術者を目指す学生さん、いろんなことに興味をもっていろんなことを経験していってください。
そしてIT業界で一緒にいいモノづくりをしてみませんか。

愛媛県情報サービス産業協議会 事務局
〒791-1102 松山市来住町1239番地  (株)ユイ・システム工房内
TEL 089-970-8010 / FAX 089-970-8080 

Back to Top